蕎麦屋「鬼怒川竹やぶ」@守谷に行きました!待ち時間・メニューなど

スポンサーリンク

こんにちは~ちーずです│´ω`)ノ

「美味しい蕎麦が食べたい・・・!!!」

そう思い、食べログの百名店をひたすら探して、

守谷の「竹やぶ」に行ってきました!

本っ当に美味しかったので、是非皆様にも行っていただきたいお店です。

平日・土日の待ち時間や、メニューなども写真と共にご紹介していきますね!

スポンサーリンク

待ち時間・駐車場の混み具合

有名店なので、駐車場に停められるのかやどれくらい待つのを覚悟した方が良いのかは気になりますよね。

平日・土曜日のそれぞれ行ったときの様子をお話します。

平日

初めて行ったとき、平日の12時頃にお店に到着しました。

お店敷地内の駐車スペースに停まっているのは1台だけで、無事に車を停めることが出来ました。

どれくらい待つのかな~・・・とドキドキして店内へ入るも、なんと待ち時間ゼロでテーブル席に通していただくことが出来ましたよ^^

先客はテーブル席に一組3人いましたが、座席のほうはすぐ見えない場所なので、もっといたのかもしれません。

さすが、平日、といったところですね。

駐車場は

駐車場

有 4台(専用)

と食べログに記載ありますが、お店の敷地内にある駐車スペースと、鬼怒川沿いに第二駐車場という看板が立っていました。

敷地内には2~3台くらいの停められる区画があり、第二駐車場もたぶん2~3台だったかと思います。(ちゃんと数えてないのでうろ覚え・・・)

敷地内にはおそらく店主さんや店員さんのであろう車も停まってます。

休日(日曜日)

日曜日には旦那様の家族と5人で竹やぶへ来ました!

さすがに日曜日は混んでいるだろう・・・と思い、

前日夕方に予約の電話をするも、すでにいっぱいとのことで、電話予約はできませんでした(/_;)

もっと早めに予定を組んで、予約していくのが一番確実ですね。

予約が出来なかったのでとりあえず早くいくということになり、

10:50にはお店に到着。

11:30オープンなので40分前です。

お店の敷地内駐車場には最後の1台で停めることが出来ました!

先客は1組2人で、のれんを入った先にあるベンチに座って待つという感じです。

名前を書いたりするところも特になくて、順番に並びます^^

40分外に居るのはこの時期結構寒いですね・・・。

私たちの後にも続々と車が来て、駐車場に入れない・・・という方も居たようです。

ただ細道の住宅街で、路駐して待っている場所もないと思うので、そうなると待つのも難しいですね。

待っている間に店員さんたちが来始めて、「もうちょっとだけ待っててくださいね~!」なんて声をかけてくれました^^

11:30になり、お店があくと、「座敷とテーブルどちらがよろしいですか?」と聞いて下さり、(年配の人がいたからかもしれません)

なんとそのまま席に通してくれました!

予約の方も多いだろうから、1時間以上は待つ覚悟で来ていたのですが、意外にもすんなりでした。笑

私たちの後ろに並んでいた方々も全員、お店に入ることが出来ていましたね。

もしかしたら、蕎麦の量があるので予約の人数自体をそこまで取っていないのかもしれないです。

外観・営業時間

ここで合っているのかな?と不安になるような細道を入った先、鬼怒川の手前にお店はありました。

手前というか、鬼怒川沿いの真横ですね。

民家が立ち並ぶ一角に立っています。

その店名通り、のれんの奥には竹藪が合って涼しい雰囲気。

牡丹や芍薬もすごい高さまで伸びていて、びっくりしました^^;

のれんをくぐって入っていきます。

雰囲気があっていいですね~

営業時間 11:30~16:00(売り切れ終い)

日曜営業

定休日 月曜日 第2火曜日

蕎麦が終わってしまうと早くても閉店になってしまうので、注意ですね。

素敵な看板です。

暗くなったら明かりが灯ったりするのでしょうか?

竹藪の庭園で癒されます~

のれんをくぐると小道があります。

まんまると空いている小窓はステキですね。

喫煙所はここになってまして、

写真奥の右側に、灰皿がありますよ^^

店内は禁煙になっています。

店内・メニュー

店内の雰囲気

お店の中は、落ち着いた雰囲気です。

古民家っぽいというか、手作りの感のある家具・アートなどがあります。

寒い日に行ったので、中に入った途端あったかくてホッとしましたね^^

4人席のテーブルが3つあります。

よく見ると、テーブル表面の彫り方が違うんです!

職人さんの手作りなんですかね~。

スポンサーリンク

(奥にお座敷があるようですが、そちらにはいかなかったので写真はナイです・・・)

テーブル窓際からの景色。

お庭と、鬼怒川が眺められてゆったりとした時間が流れています。

メニュー

席に着くとあったかいお茶を持ってきてもらえました^^

手作りの湯呑でしょうか、皆色合いとかが違いましたよ!

冷たいそばメニュー

(あったかいメニュー撮り忘れました(・・;))

メニュー開いて一枚目

平日限定のセット!!

夫婦で行ったときには、旦那さんが冷たいとろろ蕎麦で、私が天せいろを頼みました!

そしてせっかくなので、平日限定の「とうふ・卵焼き・デザート」のセットを♪

プラス650円ですが、デザート、気になりますよね(*^_^*)

最初に運ばれてきたのが温かいお豆腐。

小さ目で食べやすく、とっても美味しいお豆腐でした。

なんだかちょっとしたコース料理みたいになりました^^;

次に玉子焼き!

あつあつで、甘くはなくお出汁の卵焼きで、美味しかった!

笹が添えてあるのがなんともいい感じですね^^

そして、天せいろ!(1900円)

エビが3本も入っていて、豪華です・・・。

奥が、冷たいとろろ蕎麦(1080円)

私はあったかいお蕎麦が良かったんですが、とろろ蕎麦が旦那さま絶賛でした!

家族もみんなとろろ蕎麦を食べて、大絶賛!

写真撮ってませんが、家族で行ったときには田舎蕎麦(870円)をせいろで追加注文しました♪

そこまで量が多くないので、女性でもペロっと食べられるくらいです!

全然味が違うし、とっても美味しいので是非食べ比べて欲しいです!

蕎麦を食べ終わった後に、デザート♪

確か、お蕎麦のカステラと豆腐プリン?だったような(・_・;)

カステラは正直、好みが分かれるかな~とは思います。

豆腐プリンはすごい好きな味で、お代わりしたいくらいでした。笑

セットではなく単品もあるようなので、是非また食べたいと思います!

さいごに

有名店の「鬼怒川 竹やぶ」のご紹介でした~

百名店に入るほどのお店でありながら、予想よりは待たないでお店に入ることが出来ました。

蕎麦のおいしさはもちろんですが、店員さんの接客もとても丁寧で心地の良いお店です^^

ちなみに、お店の周りを散歩しているかわいい猫ちゃんもいたので、是非探してみて下さい。笑

関連ランキング:そば(蕎麦) | 新守谷駅小絹駅守谷駅


**********************************************
*書いた人:ちーず*

まったり暮しのアラサーOL。
模様替えが趣味の宅地建物取引士。
少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。

ポチッと押していただけると励みになります☺
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
関連記事(一部スポンサーリンク)