当サイトは記事内に広告を含む場合があります。

牛久自然観察の森「木育広場うっしっし」レビュー!料金や混雑状況も!

子育て
スポンサーリンク
こんにちは☺ちーずです。

牛久自然観察の森のネイチャーセンター内にある「木育広場うっしっし」に行きましたので、写真たくさんでレビューしていこうと思います😁

 

とても満足度の高い室内遊び場でしたよ!

料金や混雑状況についても解説しますので、ぜひ参考になさってくださいね。

スポンサーリンク

木育広場「うっしっし」の料金

お手頃な料金なのがとても嬉しいですね。

1歳未満が無料だからなのか、下の子を抱っこ紐で抱っこしつつ、上の子を遊ばせている方も多かったです👶

体験料 :1 人 300 円(1歳未満無料)
体験時間:平日90分以内 土日祝60分以内(時間内の再入場可)
対  象:個人、一般向け(団体要事前連絡)
受付時間 :9:30~15:00 (終了 15:30)
受付方法:当日先着順 (受付で申込用紙に記入)

※小学3年以下は保護者同伴

 

 

木育広場「うっしっし」の混雑状況

混雑状況はX(旧ツイッター)でリアルタイムにわかるので便利です。

土日はかなり混むようなので、早めの時間がオススメだそうですよ。

私は土曜日に行ったのですが、今日はいつもに比べて空いている!ということでラッキーでした^^

事前にチェックしてから行くと安心ですね☺

 

木育広場自体の面積はそんなに広くないので、お子さんと保護者を含めると、結構密集感は出てしまうかなと思います。

 

 

駐車場~ネイチャーセンターまで緑たっぷりのお散歩コース

県道48号から入り、第一駐車場に車を停めました。

トイレも駐車場内にあったので、行っておくといいかもしれません。

(おむつ替えスペースはなし)

※ネイチャーセンター内の多目的トイレにおむつ替え台がありました👶

 

木育広場があるネイチャーセンターまでは歩いて向かいますよ。

「タヌキの林」「コジュケイの森」「バッタの原」というゾーン?を歩き、ネイチャーセンターの入口に着きます。

 

体感では10~15分くらいは歩いたと思います。

子どもはテンション上がって楽しそうにお散歩してくれました!

暑い日でしたが、森の中は涼しくて鳥の声もたくさん聞こえる素敵な散歩道でしたよ。

 

雨の日に重宝する室内遊び場ですが、うっしっしの場合は駐車場からの距離が長いので雨の日は移動が大変なのが注意点でしょうか^^;

雨の降った後も、足元がぬかるんでしまいそうな道なので気を付けた方が良いと思います。

 

ネイチャーセンター入口にある募金箱です。

お金の投入口からチャリンと入れると、クルクルとお金が回って最終的に真ん中の穴へポトンと落ちる仕組みになっています。

これ、考えた人天才ですね・・・。

子どもはにせがまれ3回くらいは募金しました^^;

 

ネイチャーセンター内「木育広場」

スポンサーリンク
受付で申込用紙に記入し、料金を払ったらいざ木育体験です!

木のおもちゃがたくさんあり、どれから遊ぼうか迷ってしまいますね。

上の写真左側に見える緑の列車内部です。

たくさんの木でできた車両と、線路がありました🚃

木のボールプールは、すこしずつ形が違うボールでしたよ。

コロコロと淵のレールに転がすのが楽しそうでした^^

素敵なドールハウス!

このほかにおままごとのおもちゃも豊富にありました🍳

ちょっとしたおもちゃもたくさん並んでいます。

大物の木のおもちゃ。

木の質感はもちろん、木のボールが転がる音もなんともいい雰囲気です✨

ドはまりしているパパさんを何人も見かけました。

 

ネイチャーセンター内「水辺の生き物コーナー」

ネイチャーセンターに入って右側が木育広場ですが、無料で入れるスペースに水辺の生き物コーナー「HACOBIO」という水槽がたくさん展示してある場所があります。

メダカやドジョウなどいろんな生き物が居て、ちゃんとお手入れされている感じでキレイでした。

 

さいごに

牛久自然観察の森にある木育広場「うっしっし」は結構穴場の室内遊び場なのかな?と思います。

駐車場からは少し歩きますが、木のおもちゃがこんなにたくさん常設であるところは他に知らないですしオススメですよ^^

少しでもお出かけの参考になれば幸いです☺

スポンサーリンク
関連記事(一部スポンサーリンク)

コメント

タイトルとURLをコピーしました