賃貸の消臭抗菌代・除菌スプレーって?不動産屋で働いていて思うことなど

スポンサーリンク

アパマンさんの爆発で、ニュースでたくさん出てきている消臭スプレーについて、

賃貸管理・仲介店で働くものとして思うことなどを書いていきます^^

会社によって細かいところは違ったりするかもしれませんが、大きな相違はないと思います。

スポンサーリンク

消臭・抗菌代ってどういうもの?

賃貸の契約をする時に、初期費用の中にちらほらでてくる

「消臭サービス」「抗菌サービス」「消臭・抗菌」

見たことがある人、契約をしたことがある人も多いのではないでしょうか?

前の住人が退去したあとに、業者さんが入って行う部屋のお掃除・クリーニングとはまた別ものになります。

クリーニングはもちろん、前の住人さんの費用負担で行います。

ただ、クリーニングが終わってから次の人が入居するまでには、

すごい人気物件じゃない限り、多少なりとも期間が空いてしまうことが多いです。

その間に色んな人が部屋を内見しにくるし、

長いこと空室だと下水の匂いが上がってしまったりもします。

(浴室の排水溝などにラップがしてあるのはその対策)

そんなこと含め、自身が入居する直前に、消臭や抗菌をしましょう~というものですね。

金額について、相場は?値段のカラクリ

価格としては、だいたい1万円前後の費用で販売しているとことが多い印象です。

物としては、スプレー缶で、ちゃんと抗菌や消臭のメーカーさんが作っているので、一概に悪いものということではないと思います。

ちゃんと効果自体は、検証とかしてデータ公表しているとこもあります。

一本で1万円として、2LDK・3LDKなどのファミリータイプだと二本使うから二万円前後で販売している会社も。

ただ、ニュースでも言ってますが実際の原価は1,000~2,000円くらいです。

高級なファブリーズといったところでしょうかね・・・。

不動産屋でスプレー缶を購入して、入居の前に社員でお部屋に行ってスプレーを施工します(といってもバルサンみたいに置いておくだけ、もしくはスプレーを部屋中にまんべんなく吹きかけるだけです。)

スポンサーリンク

差額の8,000円~9,000円については、不動産会社のマージン。売り上げとなります。

これはもう、ぼったくりと言われても仕方ない・・・。

実際に売る社員でも、そう感じる人は多いです。

もちろん商品自体が悪いものではないとは思うし、

なんでもそうですが、間に入る会社があればその分マージン上乗せになっちゃうんですよね。。。

でも高いです^^;

初期費用から外せるの?施工拒否は出来る?

結論から言うと、外せます。施工拒否出来ます。

仲介手数料がゼロとか半額とかの物件・会社も多い中で、

消臭抗菌スプレーなどの付帯商品と言われるもので売り上げを伸ばすのは、

もう業界全体の流れです。

でも、初期費用に最初から組み込まれている場合、

交渉すれば外してもらえる可能性は十分にありますよ。

なので、私がこんなこと言うのは変ですが、

ぜひ交渉してみて下さいね^^

営業さんの一存で外してもらえる場合もあるし、

上司の許可がないとダメな場合、

もしくは会社の方針で絶対必須事項になっている場合もあります。

消臭抗菌代を払わないと、お部屋を契約できないと言われてしまったら、

そこはどうしようもないです。

営業さんも、会社には逆らえないので・・・(・_・;)

その代わりに、何か交渉できないか相談してみるのもアリですね。

さいごに

賃貸の初期費用って、わかりにくいものも多いです。

納得できるまでは、ちゃんと説明をしてもらいましょう。

交渉できるものは交渉して、お得に・気持ち良く引っ越しをしてほしいなと思います*


**********************************************
*書いた人:ちーず*

まったり暮しのアラサーOL。
模様替えが趣味の宅地建物取引士。
少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。

ポチッと押していただけると励みになります☺
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
関連記事(一部スポンサーリンク)