耳かきのやりすぎでめまい吐き気が?翌日ふらふらで眩暈がおさまらない!

つい先日、夫が朝から目まいに襲われて一日経っても治らないということがありました。

前日に結構しっかりと耳かきをした後だったので、それが原因なのか?ただの寝不足や疲れからくるものかな~と思っていたのですが、次の日になっても治る様子も無く、普通にまっすぐ歩くことも、もちろん運転もすごく辛そうなんです。

なんとか仕事にいったのですが「やっぱ無理だ!仕事にならない・・・。」ということでとんぼ帰りしてきて、一緒に病院に行きました。現在はほぼ治ったのですが、その時のことを書いていきます。

スポンサーリンク

いつも耳かきはあまりしないで勝手に耳垢が出てくるのを待つタイプなのですが、

前日は「耳の中がガサガサする・・・なんか聞こえにくい」というので耳の中をのぞくと、穴をふ塞ぐらいの大きい膜のような耳垢が見つかったんですね。(水気のない、カサカサ耳垢タイプです)

なので、綿棒ではなくて竹の耳かきで、一生懸命~に膜を取り出すぞ!って感じて耳かきをしてしまったんです・・・。

その日はなんともなくて、翌朝になったらふわふわする感じで目まいがするとのこと。

ぐるぐる世界が回る~という感じではなく、体がふわふわするらしいんです。

まっすぐ歩くのもなんとか大丈夫くらいで、酔っぱらった時みたいに千鳥足・・・。

目まいがひどくて、そこから吐き気や頭痛も出てきてしまいました。

こんな症状初めてだったので、私も夫も原因が分からずに不安になってしまいましたね。

仕事に行ったものの仕事にならず、家にとんぼ帰りした後耳鼻科に行ったんですが、結局「コレが原因!」というのは確定出来ないとのことで、分からなかったんです。

ただ、三半規管に何か異常が出てしまっているということはわかりました。

調べてみると、耳石というものが三半規管の中に入り込んでしまって目まいを引き起こすということが多いらしいので、原因はこれなのかな?と思ってます。

薬は、目まいを抑える薬と、漢方を二種類処方してもらいました。

目まいを抑える薬の方は結構即効性があるらしく、飲み始めたら少しはマシになったようでした。

上記の「良性発作性頭位めまい」に有効らしい寝返り運動でゆっくりゆっくり、頭を左右と前後に動かすと頭が少し楽になるって言ってやってましたのでオススメです^^

結果、薬をちゃんと飲みながら3日くらい経つと吐き気もほぼなくなり、めまいもあとちょっとだけあるかな~くらいに無事回復しましたよ!

元々ひどい肩こり首こりもあるので、余ってる乳液を使ってマッサージを「ゴリゴリゴリッ」とやってあげたら、より楽になったわ~と言ってくれました~ゴリゴリのところを潰す感じで(´ω`)

肩こり首こりは頭痛の元になるので、それもあって余計辛かったのかもしれませんね。

スポンサーリンク

耳かきが原因なのかはわかりませんでしたが、また同じことがあると怖いので耳垢を吸引するやつ買おうかなぁと考えてます。

使ったことないけど、どうなんだろ~。

同じ症状になった方の、少しでも参考になればと思います。

ちーずでした│´ω`)ノ


**********************************************
*書いた人:ちーず*

まったり暮しのアラサーOL。
模様替えが趣味の宅地建物取引士。
少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。

ポチッと押していただけると励みになります☺
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
スポンサーリンク
関連記事(一部スポンサーリンク)
スポンサーリンク