賃貸で「鍵交換してない?」と思ったらコレを確認。鍵交換は義務か任意か?

こんにちは~ちーずです│´ω`)ノ

3月も終わり、年間で一番の引っ越しピークが落ち着いた頃の4月ですが、ゴールデンウィークまではまだまだ動きがありそうですかね。

今回は、賃貸での鍵交換について、「鍵交換代払ったはずなのに、なぜか鍵が古い?」「鍵交換していないの?」と不審に思ったりとか、トラブルになってしまう場合も結構あるようです。私がわかることや知っていることなど書いていこうと思います。

スポンサーリンク

賃貸入居時 鍵交換

賃貸で入居する時、鍵交換するかしないかは契約者の方の任意の場合がほとんどです。

ただ、防犯面から必ず鍵交換をして下さいという管理会社会社さんもありますね。

任意なので、鍵交換はしないと契約者さんが納得した上で入居した場合、その後に何かあっても自己責任ですよと言うお話をする会社さんが多いと思います。

だいたいの業者さんは説明してくれると思いますが、何も説明が無い場合は、交換の有無と料金について契約前に聞いておきましょう^^

何社か関東の不動産管理会社で働いていますが、鍵交換は入居者負担は無しでいいよという会社も中にはあります(その時は社員が鍵交換を行うことが出来る、磁器を打ち込むタイプの鍵を使う物件限定でした)。会社によってやり方が違う場合がありますので、きちんと確認しておいたほうが良いですね。

鍵交換代を払ったのに鍵が交換されていない?古い鍵を渡された!

マンションの中には鍵をマンション内でローテーションして使っている場合があります。

マンションの総部屋数プラス数個の鍵があり、空室が決まり次第ローテーションで交換しながら鍵を交換する(ドアノブごとだったと思います)という具合ですね。

社員でも出来る場合が多いので(鍵屋さんに頼む場合もあります)、この場合の鍵交換をいくらで設定しているかは会社によるのかなと思いますが、普通の鍵交換よりは安いかと思います。

この場合は鍵が新品ではないので、見た目は中古の鍵を受け取ることになります。

以前何号室で使っていた鍵がどこの号室に移ったなどは、入居者に伝えることは無いので、防犯的にはあまり問題ないでしょう。

中古の鍵になってしまう場合は、私は良くピカールでめちゃくちゃ磨いてから渡してましたが、もちろん磨かない会社さんもあるでしょう。

ちなみにピカールはこれ↓です。雑巾にピカールを付けて、ごしごし鍵を磨くと雑巾真っ黒になります。もれなく手も真っ黒に・・・・。

あらかたきれいになったら、食器用洗剤で鍵を洗ってすすげばピカピカになります!

見た目は中古の鍵だけど、ちゃんと鍵交換はしているのでぼったくりではないということですね。

鍵交換出来ない物件もある

防犯面で不安だから鍵交換したくても、できない物件もあります。

主には古い物件が多いですね。

カードキーで追加作成は出来るけど、交換は出来ない。追加作成もすぐには出来ない(数か月かかるので間に合わない)ので同じ鍵をずっと使っているという賃貸マンションもありました。

スポンサーリンク

オートロック・部屋が連動の鍵で、メーカーが製造停止していて連動キーはもう作れなくなってしまったマンションもありますね。(オートロックの鍵と部屋の鍵が別々になっていいなら出来る場合もあるので、相談してみてくださいね。)

あとは、特殊な鍵すぎて複製が難しいときもあります。この場合は複製した記録などがちゃんとわかる場合が多いですし個人的に複製が出来ないと思うので、前の入居者さんから全部回収していれば安心ですね。

鍵交換出来るなら、お金かかってもしておいた方が良い

鍵交換が通常通り出来る物件であれば、お金はかかりますがしておいた方がいいと思います。

前の入居者さんに渡した鍵の№を鍵の受領証などで確認した上で、全て同じものが返却されているかを確認しますが、それが出来ない場合もあります。

昔の契約で、「何本渡した」しか書いていない場合も結構あるんですね。そしたら何本か無くしてしまっても、足りない分をコピーすれば現場では分からないです^^;

だいたい普通の鍵(ギザギザのやつ)で18000円前後ディンプルキー(穴の開いているような、防犯性の高いもの)でも25,000円前後とかでしょうか?

戸建物件や特殊な鍵の場合は、もっと高くなってしまう場合もありますのでその都度不動産屋さんにしらべてもらいましょう。

ツーロックの物件なら、片方だけでもいいなら片方だけでも交換しておきましょう。

最初は高いな~と思っても、入居後に何があるかわかりません。

前の住人さんはどんな方かはわからないですし、何もないとは思いたいですが、安心安全が一番です^^

自分で勝手に鍵交換はしてはダメ

管理会社に頼むと高いから、入居してからこっそり鍵交換しよう・・・というのはやめておきましょう。管理会社は部屋の予備鍵を持っており、何かあった時の為に部屋に入れるようにしていることが多いです。(管理会社で予備鍵を持たず、すべて入居者に渡しているパターンもあります)

例えば事件が有ったり、入居者の方と長期連絡が取れず不安なので部屋を空けて欲しいと家族などら頼まれたり(その場合は警察立会いで開けます)、上の階で水漏れがあったり・・・緊急性を要する場合ですね。入居者(契約者)の方と連絡がどうしても取れない場合は、止むを得ず部屋に入らなくてはいけないこともあるのです。

そのため、どうしても自分で鍵交換をしたい場合は自分で交換した後に、鍵を一本管理会社に持っていけばOKか?を管理会社に相談の上、許可を取ってからにした方が良いですよ。

勝手に鍵交換をしたことを隠して退去時にわかった場合、鍵交換費用を結局支払う・・・なんてことにもなりかねません。何かあった時に自分が困らないように、慎重に行いましょう^^

引っ越し業者は比較がおすすめ

引っ越しの際は、引っ越し業者の複数見積もりがおすすめです。

ただ、見積もりを多くの会社にしすぎると営業電話がたくさん来るので大変です^^;

多い場合は見積もり後に断る会社さんにはハッキリとお断りの意思を伝えるようにしましょう。

おすすめは2~3社くらいです^^

引っ越しピークシーズンでなければ、他社と比べた上で値切ってみれば安なる可能性が高いですよ。

↓キャッシュバックキャンペーンもあるので、チェックしてみてくださいね*



**********************************************
お読みいただきありがとうございました(*_ _)
クリックしていただけると嬉しいです(*´ω`*)

☆★ランキング参加中★☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする