【体験談】ノロウイルスに家族で感染/嘔吐なしの場合もある!症状や治療期間など

こんにちは~ちーずです│´ω`)ノ

ノロウイルスが家族・親族間で感染してしまい大変な目にあいました・・・。

冬も感染症が怖いですが、夏も結構多いらしいですね。

ノロは感染力が強くて、気をつけないと本当に周囲が皆感染してダウンしてしまうような危険があります。

知識が大切だなと、身を持って体験しました^^;

今回は、感染した経緯や症状、治るまでの経緯などをお話していこうと思います。

スポンサーリンク

感染した経緯(おそらく)

確定は出来ないので恐らくですが、我が家の場合は赤ちゃんが吐いてしまった時の吐しゃ物の処理から感染がはじまったのだろうと思います。

私の兄夫婦の赤ちゃんが風邪を引き病院に行ったのですが、

その後吐いてしまいました。

家の色んな場所にケロっとしてしまったらしく、その時はビニール手袋などの装備は特になく、ふつーに素手で処理していたみたいです。

また、お布団にケロってしまっていた際にカバーは洗ったけどその下の布団自体はなかなか洗えないものなので、そのまま乾かす感じになっていたようです。

病院に行った時点で赤ちゃんと兄夫婦が感染してしまったのか、赤ちゃんだけ感染したのか、それ以前だったのかは、わかりません^^;

空気感染?その場にいた人がみんなノロに

私は兄夫婦の家に遊びに行っていたのですが、

その時には恐らく赤ちゃんのケロッとしていた残り(お布団とかについていたのかも)が気化してお部屋に広がってしまっていたのかも・・・。

と思っています。

同じときに遊びに行っていた親族も、ノロと思われる症状になっていました。

一番ひどかった!兄弟の場合

症状が一番きつかったのは兄でした~

ウイルスをたくさん吸ってしまったのでしょうか^^;

赤ちゃんから大人への感染は、重症化することが多いそうです。

嘔吐と下痢が止まらない

ノロウイルスは、最近を吸い込んだ量で症状が重くなると看護婦さんが言っていたんですが、一番ひどかったのは兄(赤ちゃんのパパ)でした。

症状が出てきたのは赤ちゃんがケロケロしだした2日後くらい、一緒に実家に帰っていたときです。

「なんかお腹が痛くて気持ち悪い・・・。」

夕方頃からそう言っていたのですが、食べすぎか日ごろの疲れが原因?と思ってそこまで気に留めていませんでした。

夜、テレビを家族で見ていてトイレに経った兄はなかなか帰ってきません。

しばらくすると「吐いちゃった・・・」と真っ青な顔でリビングへ(・・;)

晩御飯を少しだけ口にするも、またトイレへ。

そのあとは全然吐き気が治まらなくて、胃液しか出なくなるまでずっと動けませんでした。

吐き気とともに水下痢も続いており、とっても辛そうでした。

2~3時間くらいはずっとそんな状態だったでしょうか。

脱水症状になりパニック

なにか薬を買ってくると、両親がドラッグストアへ車を走らせました。

私は一人で背中をさすったりしていたのですが、(これが後々良くなかったと知るのですが)必死に看病してました。

うがいするコップを渡したり、汗をぬぐうタオルや、着替えや、アクエリアスを飲ませたりとか。

でも突然、体調が激変しました。

手先がとっても冷たくなって、「さむい。さむい。」と

体がカタカタ震えだしてしまったんです。

こんなに汗をかいているのに寒い!?なんで手先がこんなに冷たいの?

と私はパニックで、これが脱水症状なんだって気付けなかったんです。

とにかく上着を着せて背中をさすって、手をあっためてました。

息をするのも苦しくなってしまっているようで、

ヒューヒューと息をしている感じでした。

下痢と嘔吐の場合は脱水症状に気を付けるのがセオリーなのですが、、、

無知って本当に怖いです(_ _)

今思えばここですぐに救急車呼んであげればよかったな・・・。

そこまでの判断力が無かったというか、パニックになってて目の前に必死になってしまってました。

どうにもならず救急車で搬送

両親が帰ってきて、経口補水液OS-1(所さんのCMのやつです)とかいろいろ買ってきてくれました。

OS-1を渡して少しずつ飲み始めたら、呼吸がだいぶ楽になってきたと言っていました。

やっぱりアクエリアスとかとは、ちょっと違うんですかね。

こういう時に備えて、何本かは常備しておく方がいいのかなーと思いました。

夜間の救急で病院に行こうとしたんですが動ける・歩ける状態では無くて救急車を呼ぶことにしました。

田舎なんですが、5~10分くらいで来てくれて、救急車すごい!と感動しました。ありがたいですよね本当に。

そのまま入院~5日間で退院

救急車で病院に着き、点滴とか検査をしました。

その結果、ノロウイルスでした~というのが分かりまして。

結局症状が改善されないのでそのまま入院になりました。

37~39℃の熱をいったりきたりしてて、下痢も続いていたようですが徐々に治まってました。

3日間くらいは食欲もなかったし、下痢で悪いウイルスを出し切るのが良いということで水分だけだったようです。

(点滴してたから下痢で出し切っちゃうのが良かったみたいなんですが、自宅治療の時は下痢で脱水になっちゃうこともあるらしいと聞いたので、かかりつけの先生と相談した方がよさそうですね。)

4日目でやっとご飯が食べられて、5日目には退院になりました。

元気になってよかった~(*´ω`*)

わたしの場合

看病していたからなのか、空気感染してしまっていたのかはわかりませんが、私もノロと思われる症状が出ました。涙

嘔吐は無し/下痢のみの症状でもノロ?

兄夫婦の家に遊びに行ってからだと3日後の夜、看病からだと2日後くらいにお腹が気持ち悪くなってきました。

常に吐きそうな気分だったのですが、吐くことは出来ませんでした。

(自ら手を突っ込んで吐くのは、出来ない人なのでやりませんでした)

なんとかベットに横になりましたが、途中でトイレへ駆け込みます。

まさに水下痢といったかんじで、胃の気持ち悪さと、何度もの急なトイレで、その日はまともに寝ることが出来ませんでした。

「下痢だけでもノロってあるのかな・・・?」と思いつつ、なんとか夜が明けた。。。という感じです。

この時から、ノロの可能性は分かっていたし、トイレが2か所あるので、夫とはトイレを分けて使うようにしてました。

わからないけど、これ結構大事だったのかも?しれません。

夫はいまもノロにならないで元気です。

高熱が止まらなくて辛い

翌朝、胃の気持ち悪さと下痢にプラスして頭がぼーっとしてきました。

スポンサーリンク

はかると37.7℃でそこまで高くないのですが、会社はお休みすることに。

ノロだとしたらまき散らすことになるので。

そしたらどんどん熱が上がってきて、38~39℃をさまよい歩くのもままならない状態になりました。

なんとか病院には連れて行ってもらいましたが、「やはりノロでしょうね」というのと、「ノロにはお薬ないんですよね」と言われてプチ絶望。

ノロの薬がないの、知りませんでした~~!!!涙

ノロ以外だった時の念のための抗生物質とゲリ止め、整腸剤を処方してもらって帰宅しました。

2~3日で結構元気になった

ゲリ止めを飲んだからトイレに駆け込まずに過ごせるようになるも、熱はぜんぜん下がる様子なし・・・。

ゼリーとかヨーグルトはなんとか食べられましたが、それ以外は食べる気しませんでした。

結局辛すぎて、次の日に病院に薬の飲み合わせを家族に確認してもらい、手持ちの解熱剤を飲んだら、かなり楽になりましたよ!

ただ、高熱だったからなのか頭痛がしばらく治らず、歩くだけでその振動で頭がガンガンしていました。

少しずつ治りましたが、この頭痛も結構強烈でしたね。

1週間は出勤しない方がいい

症状が治まってから1週間くらいは、ウイルスが体にあるらしいです。

なのでもう大丈夫だから~とすぐ出勤したり出歩くのはあまり良くなさそう。

やっぱりトイレなどで感染する危険があるし、周りに迷惑ですしね・・・。

インフルエンザみたいに何日は休む!とかの決まりが無いので分かりにくいですが、会社と要相談でしょうか。

社会保険加入の場合、4日以上出勤できないと疾病手当とかあるようですが、ノロウイルスの場合でも受けられるのでしょうかね?

近々確認しようかと考えてますので、わかったら別記事アップしようと思います。

使用したウイルス対策グッズいろいろ

看護婦さんに教えてもらったのですが、

普通のアルコール除菌ではノロには効果がないそうです。

ハイターやブリーチなどの次亜塩素酸ナトリウムが含まれているものを薄めて消毒液を作るか(そのあとふき取りが必要だったりします)市販のノロ向けの消毒グッズを購入するかどっちかになります。

我が家の場合も急だったので、とりあえず手作り消毒液でしのぎ、その後ドラッグストアで購入した流れでした。

消毒液の作り方が広島市のHPに作り方が詳しく書いてありました!

是非参考にどうぞ。

実際に我が家で使用したウイルス対策グッズいろいろです。

両親がいろいろ持ってきてくれました。

とってもありがたいです~~(;∀;)

トイレ掃除や、トイレのあとにシュッっと。

ベットとか布ものにもシュシュっと。

リビングの高い位置に置きます。

空間の除菌!長く使えるのが嬉しい。

サラヤの泡ハンドソープで手をしっかり洗います。

特にトイレの後!

これは脱水対策ですが、

自宅に常備しておいた方が安心ですね。

さいごに

ちなみにこの後、兄の義父・義母・義祖父母(赤ちゃんのお世話してた)もノロウイルスの症状が出ました・・・・。

感染の疑いのある人を看病する際は気をつけましょう(^_^;)

ケロッてしまった時も、手袋やマスクを忘れずに付けることが大切です。

そして何より脱水症状は怖いので、これは危ないなと思ったらすぐ病院に行って下さいね。

少しでもお役に立てたら幸いです^^

では~│´ω`)ノ


**********************************************
*書いた人:ちーず*

まったり暮しのアラサーOL。
模様替えが趣味の宅地建物取引士。
少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。

ポチッと押していただけると励みになります☺
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
スポンサーリンク
関連記事(一部スポンサーリンク)
スポンサーリンク