エキスポセンターの「赤ちゃんからのプラネタリウム」がすごく良かった!

スポンサーリンク

こんにちは。ちーずです☺

つくば駅近くにあるエキスポセンターで開催された、乳幼児向けイベント「エキスポひよこクラブ」のひとつである、「赤ちゃんからのプラネタリウム」がとても楽しかったのでオススメさせてください🌃

支援センターに行ったときにチラシを見て、プラネタリウムなんてずーっと行ってないし、せっかくだから行ってみよう!ギャン泣きするかもしれないけど!!!ということになりました。

スポンサーリンク

エキスポセンターの乳幼児向けイベント「エキスポひよこクラブ」

イベントの詳細はこちらです↓

毎月開催されているようなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

駐車場もあるし、駅から徒歩でも行ける距離のエキスポセンター。

遠目からでもよく分かる、ロケットがどーーーーんと縦に立っているあそこです。

メインはプラネタリウムかなと思いますが、併せて「おもちゃひろば、絵本よみきかせ」と、「シャボン玉体験」もある!

お昼を挟んで1日遊べちゃうのではないでしょうか。

事前予約必須&車なら早めに行って駐車場確保すべし

そんなに混んでないでしょ~こういうのって~

時間ちょっと前に行けば余裕でしょ~~~

・・・・・すごく混んでました。

車で行ったら敷地内駐車場は満車で、近隣の市営駐車場(有料)を案内されました。

エキスプセンターのすぐ隣なので近いんですけど、満車だとは思わなかったので少し驚きです。

しかも市営の駐車場って、1日いくらとかじゃなくて、30分刻みで加算されるという恐怖システムなんですね。知らなかった。

早めに行って、敷地内の無料駐車場に入れるようにしたほうが絶対良いですね。

プラネタリウムは必ず、事前予約をしたほうがいいです!

当日空きがあれば入れるのですが、私たちがチケット売り場に並んでいる途中で当日枠はいっぱいになってしまったというアナウンスがありました。

子どもに配慮してくれて、大人も楽しめる内容のプラネタリウム

プラネタリウムのチケットですが、3歳までは無料!!

おとなは1,000円なのですが、子育て支援カードで割引がありましたよ。

(たしか100円くらい)

入館料込みなので、お安めなのかなと思います。

チケット売り場からスタッフさんがプラネタリウム会場に案内してくれます。

入口付近にはベビーカー置き場があって、たくさんのベビーカーが並んでいました。

プラネタリウムの会場は真っ暗ではなく、結構明るめ。

よくある映画上映みたいなものじゃなくて、その都度お姉さんが説明してくれながら、映し出す機械?を操作しながら、ゆっくり進めてくれていました。

少し暗くするときも、会場の赤ちゃんたちの泣き声の変化を聞きながら(笑)

「これじゃ暗すぎるかな!?もうちょっと明るくしますね~」

など、臨機応変に対応してくれていました☺

スポンサーリンク

しっかり親も楽しめる内容でしたよ!!

星座の説明や、これから実際に見える星のことなど面白かったです。

いきなりペガサスが羽ばたいたときはびっくりして親子共に釘付けでした。

もちろん号泣の子もいましたがお互い様ですし、

途中退出自由で、移動したい方は待機しているスタッフさんがライトで足元を照らしながら誘導してくれてたので安心ですよね。

我が家のおチビは、少し眠くなりながらも私のお腹の上で「じーーー」っと天井を見上げて、星座を指さしたりしていました。

初めてのプラネタリウム、とても楽しく過ごしてくれたようなので行って良かったなと思います🍀

「おもちゃひろば」はちょっと密?

その他の「おもちゃひろば、絵本よみきかせ」と、「シャボン玉体験」はやってないのですが、

おもちゃひろばはスペース的に、結構ムギュっとして見えたので、時間的には行けましたがやめました(^-^;

他にもいろんな体験できるコーナーや展示物があったので、プラネタリウムのあとはそこに行ったり、限定のガチャガチャをやったりしましたよ。

子どもより大人のほうが楽しんでいたかもしれません。

お土産売り場にある宇宙食も気になりました!

つくば土産としても、ピッタリですね。

外にはロケットのほかに公園もある!

建物裏手から外にでると、一段下がったところに遊具がある広場スペースがありましたよ。

ロケットを身近に感じて感動しつつ、ロケットをバックにした写真をばっちり撮れました。

この時点でちょうど昼前くらいだったので帰ることにしました🚙

ちなみに館内にあるカフェ「ほしかるカフェ」は土日祝限定営業らしく、やってませんでした~残念。

ロボットが食事を運んできてくれるらしいので、一度行ってみたいな。

さいごに

この企画を考えてくれた方、本当にありがとうございます(´;ω;`)

普段子供と一緒に行けない場所に行ける機会があることは、とても貴重だし、経験させてあげられるのも嬉しいし、自分のリフレッシュにもなります✨

これからも、こういうイベントや催しが増えるといいな~と思います。(知らないだけでたくさんあるのかな…(^^;)

お読みいただきありがとうございました☺


**********************************************
*書いた人:ちーず*

まったり暮しのアラサーOL。
模様替えが趣味の宅地建物取引士。
少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。

ポチッと押していただけると励みになります☺
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
まったり暮らし*つくば周辺情報 - にほんブログ村
スポンサーリンク
関連記事(一部スポンサーリンク)