こんまり流片付け祭り実践!結果や思ったことメモ①衣類

こんにちは~ちーずです!

最近はじめてこんまりさんの本を読みました。物が多い私・我が家なので、早速実践していこうと決意。

片付けは順番がとても大切らしく、まずは、衣類からやることでときめき感度をあげていくそうです。

今回は、こんまり流、ときめきの片付けを実践しま流れ・様子や、終えてからの感想など書いていきます。

スポンサーリンク

まずは家にある服をかき集める!

一階の洗面所から、ハンガーラックから、そしてウォークインクローゼットからたくさんの服たちを集めます。

いろんなところに散らばっているものですね。

服を集めるだけで階段何往復もしてへとへとです(笑)

二階の寝室に集めてみたら、こ、こんなにもってるっけ??ってくらいこんもり!

ダブルベッドからいまにもこぼれ落ちそうで、コートは置くに置けませんでした。

「モノ別」に片付けること、1ヶ所に集めるってことの効果はすごいですね。この光景を見るだけで軽いショックを受けます。

まだこの家に住み始めて一年半くらいですけど、ウォークインクローゼット、こんなに広かったんだ!って思いました(笑)

いよいよときめきチェック!

服も集まったので、ときめきチェックをしていきます!

好きか嫌いか、というより、残したいかどうかで選ぶというこんまりさんの選び方がとてもやりやすかったです。

ちゃんと触って確かめることで、お気に入りのカウチンに大きな穴が出来ていたことに気づいたり、、、

あらためて下着類を触って一つ一つ確かめると、意外とくたびれてるな~って思ったり。

ずっとクローゼットにあったのに、ちゃんと洋服に向き合ってなかったってことなのかなーーと思いました。

悩むものは、実際に着てみて姿鏡のまえに立って決めました。

でも、悩んだものはほとんどサヨナラになりました(・・;)

普段から着なくなった服や靴はちょこちょこメルカリにだしたり宅配買取を利用してありがとねってサヨナラしています。

それなのに、ときめきチェックでサヨナラすることになったお洋服の量!

  • 45リットルのゴミ袋パンパン一袋
  • サカイさん段ボール大一箱

こんなにあるなんて正直びっくりでした。

それだけ、多すぎてたんですねー。

段ボールに入れたのは宅配買取に出す用で、ゴミ袋は捨てるもの。

チェックしながら仕訳すればあとが楽チン!

いつも使うノーブランドOKな宅配買取

ちなみに私がいつも使っている宅配買取は「トレファクスタイル」です。

もう5回くらいは使っています。

なんといってもブランド制限がないのが嬉しい!

ハイブランドはあまり買わないので、ブランディアとかは使えないですし。

ファストファッションやノーブランド品でもOKな宅配買い取りって少ないんですよね。

買い取り金額がそこまで高くないんですけど、

それでも、ヤマトさんが玄関まで取りに来てくれて

大きいダンボールいっぱいの洋服が、少額でもお金に代わるというのはありがたいです。

スポンサーリンク

丁寧に畳んで収納します

残す洋服達がきまってから、畳んでクローゼットにしまっていく作業です。

ひとつひとつ、丁寧にたたむなど普段しないので、洋服とちゃんと向き合う時間って感じでした。

しまいかたはイラスト付きでわかりやすく本に載っていたので、迷わずできました。

参考にしたのはこれ。かわいいイラストで見やすくおすすめです。

パジャマや下着類は洗面所のチェストにしまうので問題ないのですが、、、

私が持っているクローゼット内のタンスは、無印のポリプロピレンケース2つだけ。汗

やっぱり入りきらなくて、ボトムスをすべて吊るす収納にしました!

コートやワンピース、てろてろ素材のものも右肩上がりに吊るします。

確かにきゅん!ときますね。

右肩上がりにすると右下にスペースがゆったりできるので、

その下に100均ケースなどにハンカチやタイツなどこまごましたものを収納しました。

タンスが少なくてもなんとかなりました!ほっ

思ったより時間かかりました

片付けしよう!

とはじめたのが夕方4時くらいで、7時くらいにごはん食べ、10時くらいに疲れたのでひと休みしてお茶。

終わったのは11時。

もうちょいはやく終わるかとおもってましたが、初ときめきチェックだったからか思ったより時間かかりました。

片付ける作業は意外とサクサクパンダでそこまで手間取らなかったかも。

今回2連休のタイミングだったのですが、時間には余裕を持った方がいいですね。

ベッドの上に洋服かき集めますと、終わらないと寝られないのでいいプレッシャーになります(笑)

感想など

こんまりさんの本を読んでからやろーやろーと思いつつ、やっと行動にうつせました。

といってもまだ最初の一歩。

全部やりきれるのか不安しかないですが、片付け祭りやりきってやろ!と思います!


**********************************************
*書いた人:ちーず*

まったり暮しのアラサーOL。
模様替えが趣味の宅地建物取引士。
少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。

ポチッと押していただけると励みになります☺
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
関連記事(一部スポンサーリンク)
スポンサーリンク