フレックスタイムなのに毎朝朝礼?それってあり?名ばかりフレックスな会社が多い

こんにちは、ちーずです│´ω`)ノ

私が勤めていた会社でフレックスタイム制を導入しているところがありました。

ただ、ぜんぜんフレックスじゃなかったので、それについて書こうと思います^^;

スポンサーリンク

フレックスタイムってこういうこと

フレックスタイムとは、自分で出社時間や退勤時間を決めることができて、自由な働き方ができます~ということです。

定時の概念は無く、1か月に何時間働いたのかという見方をするところが多いようです。

コアタイムとフレキシブルタイムがあり、コアタイムは必ず出社して働いていなければいけない時間。フレキシブルタイムは、出退勤時間の幅のことで、その中で自由に出勤・退勤の時間を決めることが出来ます。

コアタイムが無い完全フレックスタイムの会社もありますね^^

雇用契約書と違う?朝礼は絶対参加

「コアタイムは11:30からだけど朝礼は8:40からだから間に合うように毎日来てね!」

っていうギャグみたいな状況になりました。。。

全員が朝礼に毎日参加している中で、入社したてのヒヨコな自分だけ「フレックスなんで!」って10時出社とかする勇気はなかったです。

(もちろん、そいういう契約なのだから10時出社でも問題ないんですけどね。)

労基フリーダイヤルに問い合わせてみた

なんでみんな朝礼に普通に参加しているのか・・・

これは私がおかしいの・・・?

法律的にどうなの?

働きながら軽いパニックになっていた私は、正しい答えが知りたくて労基に聞いてみることにしました。

なかなか出向くのが時間が取れないので、 「労働条件相談ほっとライン」というフリーダイヤルに電話してみました。

【フリーダイヤル】 0120 - 811 - 61

■ 受付時間 

月・火・木・金曜日(祝日含):17時~22時

土・日曜日:10時~17時
※ 年末・年始(12月29日~1月3日)及び法令設備点検等の時間帯は除く。

出てくれたのは、おじいちゃん。

内容を話すと、「それはフレックスタイムとは言いません。フレックスとは何かということを上司が全く理解していないですね。労働基準法第15条違反で即日退職もできますよ。」

と教えてくれました。

第15条
  1. 使用者は、労働契約の締結に際し、労働者に対して賃金、労働時間その他の労働条件を明示しなければならない。この場合において、賃金及び労働時間に関する事項その他の厚生労働省令で定める事項については、厚生労働省令で定める方法により明示しなければならない。
  2. 前項の規定によつて明示された労働条件が事実と相違する場合においては、労働者は、即時に労働契約を解除することができる。
  3. 前項の場合、就業のために住居を変更した労働者が、契約解除の日から十四日以内に帰郷する場合においては、使用者は、必要な旅費を負担しなければならない。(引用:WikiBooks)

即日退職できるなんて。。。全然知らなかったです。

知識って大切だなぁと改めて思いました。

それに、「あなたは間違ってないですよ」って言ってもらえたことがすごく嬉しく感じましたね。

そのまま相談というか、愚痴をこぼしたりしてたら、おじいちゃんちょっと面倒くさそうでした。笑

スポンサーリンク

ただ、知識はとても豊富な方でした~。

悩んでいる方は、一度電話してみると良いと思います。

人事・総務に相談もしてみる

人事や総務の方に相談してみるのも一つの手です。

それで事態が丸く収まればラクチンです。

ただ常態化していることが多いと思うので、一筋縄ではいかないかも。

ちなみに私が相談した時は

「開き直って、上司に朝遅く出社して良いか、承諾を取ってもらうしかないです」というトンチンカンな返答を貰いました。

私「あれ?フレックス・・・なんですよね?」

人「フレックスです。」

ちなみに「フレックスを使用する際には承諾を得る必要は無くて、承諾が無いとダメっていう時点でフレックスタイムじゃない。」とコールセンターのおじいちゃんが言っていました。

自分で自由に時間を決められる制度なのに、承諾が必要というのはおかしな話ということです。

名ばかりフレックスの会社は多い

私は結局その会社は、フレックス以外にも問題が多くあったので・・・早々に退職してしいましたが、フレックスを謳っていながら実際は違う「名ばかりフレックス」の会社って結構多いようです。

面接でちゃんと確認したから大丈夫!って思っていても、部署ごとにフレックスの実態があるところ、ないところがあったり・・・なんてことも。

実際に、面接の場面でどこまで突っ込んで聞けるのか?といったら難しいですが、上手に質問して聞き出すのは大切ですね。

さいごに

もしハローワークを通して就職した先が「名ばかりフレックス」だったら、専用の相談ダイヤルもあります。

日本人の働き方にはフレックスって合わないんじゃないのかな~とも思いますが・・・これからどんどん変わっていくのでしょうかね。

悩んでいるかたは一度ハローワークやフリーダイヤルを活用して、相談してみて下さいね^^


**********************************************
*書いた人:ちーず*

まったり暮しのアラサーOL。
模様替えが趣味の宅地建物取引士。
少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。

ポチッと押していただけると励みになります☺
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
スポンサーリンク
関連記事(一部スポンサーリンク)
スポンサーリンク