腹帯リメイクで巾着袋。赤ちゃん用品入れに使います。

スポンサーリンク

こんにちは。

ちーずです☺

先日第一子を出産いたしました。

それに伴い、記録を兼ねて記事にしていこうかなと思います。

出産準備から順番に書こうか・・・と考えていましたが、バタバタしていて無理でした^^;

順番前後しますが、本日は腹帯リメイクで巾着袋が出来ましたのでそれについて。

腹帯のサラシは立派な布なので、何かに使えそうだけどどうしたらいいかわからなくて。

長さも結構あるので、使おうと思っても使い切るのは大変ですよね!

でも捨てるのも、思い入れがあるので嫌だな~と!

とりあえず第一弾で、巾着袋です🛍

スポンサーリンク

私の手元には、妊娠5か月の戌の日で安産祈願でいただいた腹帯と、緊急帝王切開での出産時(出産後のお腹を守るために産院で購入したもの。手術後しばらく傷口に巻かれていました。)に使用した腹帯、2つの腹帯があります。

戌の日の腹帯は、子どもが1歳になった時にお礼参りに行ってお返ししようかなと思っています。

でも、もう一つはどうしたものかな~使い道がないしな~ととりあえずしまっていました。

インスタをぼーっと見ていたら、「腹帯リメイク」なるものを発見…!!

皆さん本当にすごい、洋服とかおしゃれな小物とか手作りされているんですね。

自分の腹帯を送って、リメイクしてくれるお店もあるみたいで悩みました。

でもオーダーメイドだとやはりお高くて(^-^;

ミシンも手元にない私には、自分での作成は到底無理そうなので・・・

縫い物の得意な祖母にお願いして作ってもらいました🙋

(本当は自分で作りたいけど、産後で疲れている&向き不向きもあるので・・・笑)

お願いしたのは巾着袋。

マスクの裏側に使ったり、肌着、スタイなど色々候補はあったのですが、せっかくなら季節問わず、長く使えるものがいいな~と思いました。

使うたび、出産時の想いを思い出せるのはなんだかいいですよね🍀

ということで、その巾着袋はこちら↓

スポンサーリンク

かわいくないですか(*’ω’*)

ちなみに男の子です。笑

サラシの生地自体は結構薄めだったので、2枚重ねてしっかりした巾着袋にしてくれました。

1枚目のほうは、あとで布にも押せるインクとスタンプを100均で購入して少しデコレーションしようかなと考え中です✨

2枚目のゾウさんのほうは、祖母が持っていた生地を合わせて縫ってくれました^^

下の部分に柄があれば、汚れも目立ちにくいしかわいいよね~ということで。

ピンクも似合う男の子に育ってくれるかな←

マザーズバックはまだ買っていないのですが、大きめのトートバックにして、その中の整理用に使う予定です👜

哺乳瓶やお着換え、大きくなったらお菓子入れにもちょうど良さそうかな🍪

まだお出かけはほとんどしていませんが、今後使うのが楽しみです☺

余っている分は自分でも何かリメイクで作れるといいな・・・頑張ろ🍀


**********************************************
*書いた人:ちーず*

まったり暮しのアラサーOL。
模様替えが趣味の宅地建物取引士。
少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。

ポチッと押していただけると励みになります☺
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
まったり暮らし*つくば周辺情報 - にほんブログ村
スポンサーリンク
関連記事(一部スポンサーリンク)